ヒューマンライフケア介護サービス採用サイト

受付時間 10:00〜20:00(年末年始除く) tel:0120-224-338,受付時間10:00〜20:00(年末年始除く) 0120-224-338

管理者

「施設で一番明るいスタッフ」がモットーです!

鵜澤 麻実(2013年度入社)

ヒューマンライフケアには介護職員として入社しましたが、前任者の退職に伴い、入社2年目で管理者に。モットーは「この施設で一番明るいスタッフでいること!」。自分たちが楽しく働けて、ご利用者様にも「ここに来ると楽しい!」と言っていただける施設づくりに向けて、スタッフの意見を聞いたり、自分のアイディアを盛り込んだりしながら毎日がんばっています。この会社は、やる気のある人材にどんどんチャンスを提供してくれるところ。やるからには全力でがんばって、できるだけ上を目指したい。まずはエリア長になることが現在の目標です。

なぜこの業界を選んだの?

なぜこの業界を選んだの?

親の介護ができるスキルを身につけたかったから。

前職は、ペットショップでトリマー兼スタッフとして働いていました。トリマーの専門学校に通っていた時期にアルバイトを始め、7年勤務して最後は店長になりましたが、結婚を機に遠くに引っ越すことになり、通勤が難しかったので退職しました。介護業界に入ったのは、祖父母の世話をしたことがきっかけ。どちらも緩和治療を受けており、いろいろと手伝いたかったけれど介護知識や経験がないので大したことができず、看取った後も悔いが残りました。私は長女で、将来は両親の面倒を見たいと思っているので、専門的なスキルを身につけるため、この業界に進むことを決めました。

なぜヒューマンライフケアを選んだの?

「働きながら学べる」体制があるから。

子どもの保育園で知り合ったママ友がヒューマンライフケアに勤務する看護師。彼女の仕事を知って、「介護業界に興味があるけれど、専門知識もないしもちろん資格もない」と相談したら、「ヒューマンライフケアなら、介護初心者でも働きながら学んで資格も取れる制度があるよ」と教えてくれました。話を聞くと、スタッフ同士の仲も良く、助け合って仕事ができるアットホームな職場だということもわかり、「仕事をするならこんなところがいいなあ」と思うように。そして面接を受けたところ、スムーズに入社が決まりました(笑)

なぜ、がんばれるの?

「通うのが楽しい!」という声があるから。

通って来られるうちご利用者様の表情が柔らかくなって笑顔が増え、「ここに来るのが楽しみ」と言っていただけることがやはり一番うれしい。「もっといい施設にしよう!」とやる気が湧いてきます。それを実現するためには、スタッフ間の信頼関係が大切だと考えています。時には考えに食い違いが生じたりすることもあるけれど、そんな場合は皆で話し合う機会を設けて、とことん意見を交わします。そうして分かり合えた時や、スタッフがお互いサポートし合っている様子を見た時などには、管理者としてのやりがいを感じます。

私の1日の流れ

7:00
朝食
8:30
出社
9:30
ケアマネジャーに電話連絡、ご利用者様データ管理
12:00
昼食、入浴介助
13:00
お問い合わせ・ご見学対応、ケアマネジャーとの会議
17:30
利用者数・問い合わせ数などを本部へ報告
18:30
退社
19:00
帰宅

私のオフタイム

私のオフタイム

休みの日は、息子と一緒にドライブ!

平日は息子にじっくり向き合う時間がなかなか取れないので、その分、休日は一緒に出掛けていろいろなことを話しながらともに過ごす時間を楽しんでいます。ドライブが好きなので、大きな公園で友人家族と集まって遊ぶなど、少し遠くに足をのばすことが多いですね。この夏の思い出は、鴨川シーワールドに行ったこと。大好きなシャチのパフォーマンスに、息子も大興奮していました。