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ヒューマンライフケアの研修制度

ヒューマンライフケアでは、様々な研修をご用意しています。内定者、新入社員向けの研修は、入社前後の不安な気持ちを取り除くことから始めます。入社後には振り返りの機会となるフォローアップ研修や皆さんの目指す方向に合わせて、介護技術向上のための研修をはじめ、コンプライアンス研修やマネジメント研修、その他キャリアアッププランに応じた研修を行っています。

研修制度

対 象 内 容 研修説明
内定者
新入社員
  • ・内定者研修
  • ・フォローアップ研修
  • ・新入社員研修(OJT 研修)
社会人・介護職員になるにあったての導入研修です。内定者研修では社会人として必要な知識やマナーを学び、新入社員研修では施設内での実践を通して総合的な知識・スキルの習得を図ります。また、企業理念や事業内容への理解を図り、会社や業務にスムーズに取り組めるようにしています。
一般職員
  • ・フォローアップ研修
  • ・スキルアップ研修
スキルアップ研修では、介護技術・知識、事故防止、機能訓練・レクリエーション検討、職場環境、事例検討などについて、スタッフの知識や技術の向上を図ります。エリアマネジャーや拠点長、管理者、あるいは講師を招き、エリアや拠点ごとに実施しています。
中堅職員
  • ・リーダー職向け総合 研修
  • ・実例検討会
管理者やフロアリーダーをはじめとした研修です。「事故・非常災害」「虐待・身体拘束」「個人情報保護」「経理・財務」「契約(法務)」「労働基準法」「介護保険法(運営基準)」などについて、中堅職員に必要となる総合的な知識向上を図ります。
管理職員
  • ・拠点長向け総合研修
  • ・実例検討会
マネジメント・コンプライアンス・リスクマネジメント・施設運営などについての知識・スキルを習得する研修です。集合型の研修時には全国の拠点長が集まり、座学の他、グループディスカッション等を行います。各拠点の事例を検討できることはもちろん、基調な情報交換の場でもあります。

研修事例

ヒューマンライフケアでは、ヒューマンライフケアでおこなわれている研修会をご紹介します。ここでご紹介しているものは、そのうちのほんの一例です。研修制度の充実したライフケアだから、安心してスキルアップが図れます。

『在宅介護エキスパート養成研修/訪問介護研修』

講師

(株)さくらケア 代表取締役 兼 全国訪問介護協議会会長  荒井 信雄様

(株)さくらケア 岡﨑様
ヒューマンライフケアカレッジ 専任講師 柏瀬 美奈子
会場 東京・大阪
対象 ヒューマンライフケア 訪問介護スタッフ

研修内容

在宅介護エキスパート養成研修
  • 介護マーケットの理解
  • 制度改定及び訪問介護事業の展望を理解
  • サービス提供責任者が行うべき業務の手順とポイント
  • 訪問介護事業所管理者業務と、管理者に必要な知識
  • グループワーク
  • 月間報告書の作成/報告すべき情報/ケアマネジャーが欲しい情報
  • 営業ツールの作成
  • 事業所目標とスタッフ目標の設定と管理
  • リスクマネジメント
  • これまでのまとめ
訪問介護研修
  • 労務管理
  • 介護保険制度の概要
  • 訪問介護・介護予防訪問介護の概要
  • モニタリングと再アセスメント事例をもとにロールプレイング
  • サービス手順書の作成

受講者の感想

  • 仕事の優先順位をどのようにすれば効率よくできるか、今までの自分の仕事を振り返るきっかけになりました
  • 普段あまり聞けない介護保険制度の改定までの流れを聞けて、これからは今後どう改定されていくのか予測しながら動いていく必要があると感じました
  • 労務に関する書類の作成を、よりスムーズかつ正確に行うよう心がけたいと思いました
  • 身体介護と生活援助、どこからが医療行為なのかなど、見直すきっかけになりました
  • ご利用者様の尊厳の保持と自立支援の意味について、あらためて深く考える良い機会になりました
  • 書類のテンプレートを見て、こうした方が分かりやすい等気づくことが多くありました
  • サービス提供責任者の業務の流れなどが明確で、分担も上手くされているのは普段の業務に活かしていきたい
  • 「できない」と「していない」の違いに着目し、どうすれば「できる」かの可能性を見出すために、まずはご利用者様を好きになって「知りたい」という気持ちを持って接したいと改めて感じました
  • 他のチームの課題や評価を聞いて、とても勉強になりました
  • 「ご利用者様にお目にかかれる時がチャンス」ということを忘れてはいけないと思いました
  • ケアマネジャーがどんな情報を必要としているのか、考えながら報告書を記入していきたい
  • 営業のロールプレイングでは「何を目的に」という視点を持つことでより効果的になるということがわかり、楽しく参加できました
  • 「信頼される上司とは」…考えさせられました
  • ミーティングの際、個々のヘルパーの目標と事業所としての目標について、具体的に話し合って決めたいと思いました
  • リーダーシップをとるために必要な能力とは何かが明確化されて、自分はこうなりたいという目標が立てやすかった

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『認知症ケア』

講師 ヒューマンアカデミー講師
会場 ヒューマンライフケア鶴の湯
対象 ヒューマンライフケア介護スタッフ

認知症のご利用者様へ、より適切な対応を行うためのスタッフ研修を行いました。

研修内容

  • 認知症ケアの基礎知識
  • 認知症ケアの理念
  • 認知症とは?種類と周辺症状など
  • 介護時の注意事項
  • 事例検討(グループディスカッション)

『ボディメカニクスを活用する介護』

講師 ヒューマンアカデミー講師
会場 ヒューマンライフケア鶴の湯
対象 ヒューマンライフケア介護スタッフ

ボディメカニクスの原理を理解し、活用することで、ご利用者様にも介護者にも負担の少ない介護を身につけました。

研修内容

  • ボディメカニクスの基本姿勢
  • ボディメカニクスの原理
  • ベッドでの起こし方
  • 車イスへの移乗
  • 実践研修

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『個別機能訓練・研修』

講師 ヒューマンライフケア 作業療法士 中村昌子
会場 ヒューマンライフケア風鈴の湯
対象 ヒューマンライフケア各施設責任者、スタッフ、本部社員

個別機能訓練の実施にあたり、作業療法などの研修を実施しました。作業療法を行う上で
「この作業を行っている時にはどのような動作が含まれているか?」
「どの筋肉を使って作業しているか?」
「対象者の方はどのような気持ちになるのか?」
等の分析の重要性を学びました。
また、実際にリハビリで用いられる「セラバンド」を使用した実演説明や、高齢者が日常的に直面する困難を人為的につくり出すインスタントシニア体験を通して、作業療法の重要性を学びました。

研修内容

  • 個別機能訓練の実施にあたり
    1. 作業療法の特徴
    2. 作業分析について
    3. 訓練内容について
  • セラバンド実演説明
  • インスタントシニア体験
  • 事故対策の考え方
  • チームケアの重要性について

『拠点長集合研修』

講師 ヒューマンライフケア 事業戦略室
会場 新大阪丸ビル新館
対象 ヒューマンライフケア拠点長・拠点長代行・本部社員

介護事業を運営する上で必要な法令遵守について、徹底するための研修を行いました。

研修目的
  • 行政や地域からの信頼を高める
  • 事故の発生を予防する

研修内容

  • コンプライアンスチェックテスト実施
  • コンプライアンス研修(身体拘束、感染症など)
  • マネジメント研修(グループワーク)
  • 労働基準・社会保険について
…ほか

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『社員の安全運転管理の重要性』

講師 三井住友海上火災保険株式会社
会場 新宿野村ビル
対象 ヒューマンライフケア各施設責任者、本部社員

社員の安全運転管理について、研修を行いました。
ヒューマンライフケアの安全運転管理について分析、注意すべき点などをご指導いただきました。また、事例を見ながら罰則についての説明を受け、動画などで実際の事故現場の様子を見ながら、特殊車両の運転で特に注意すべき事をご指導いただきました。

研修内容

  • ヒューマンライフケアにおける安全運転管理の分析
  • 他施設での事例と罰則
  • 安全運転管理のポイント
  • 管理者の責任
  • ワンボックスタイプの運転特性について
…ほか

受講者の感想

  • 事例を見たことで、改めて事故の怖さを知り、安全運転を心がけなければいけないと感じました

『新卒社員入社時研修』

講師 ヒューマンライフケア総務人事部、ヒューマンアカデミー講師
会場 ヒューマンライフケア鳩ヶ谷の郷 ほか
対象 ヒューマンライフケア新卒入社社員
研修目的

当社で働く上で大切となる2つの事を中心に実施します。

  1. 社会人として基本的なマナーや心構えをつくる
  2. 介護をする上での基礎知識・技術を身につける

研修内容

入社前のオリエンテーションや懇親会、施設でのアルバイト研修などを経て、社会人として仕事をする上で大切な「基礎」となる研修を実施します。

  • 「ヒューマンライフケアで働く」
  • マナー研修
  • 介護知識の基礎
  • 事務処理研修
  • 目標設定 …など

受講者の感想

  • 学生時代には知らなかった事、知っている気になっていたことを多く学べました
  • 技術研修やOJT研修で学んだ介助方法を実践していきたい
  • マナーがなぜ大切なのか学べました
    …など

※ 入社後のプログラム
→フィードバック、リーダーシップ、介護技術研修、労働基準法について …など

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この他の研修実績
  • 普通救命講習
  • ご利用者様からお預かりする貴重品の管理について
  • 食事介助について
  • 法令遵守と職業倫理
  • 認知症についてと移動・移乗実技研修
  • 自立支援・介護予防の考え方 - 介護支援専門員に求められる役割
  • お口は健康の入口 - 口腔機能向上サービス研修
  • 援助とは?- ヒューマンライフケア全国TV研修会
…ほか
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