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よくあるご質問

新卒採用について

どんな学生を求めていますか?

何より「人が好き」という方を求めています。

介護はサービス業。そして「究極の接客業」とも言われています。
しかし我々は”お客様というより家族です”というメッセージに込めた想いにあるように、プロとしての技術・マナーを発揮しながら「家族に対するように」温かく、優しく、思いやりに満ちたサービスをご提供することを心がけています。
それにはやはり「人」に対しての興味・関心があることが必須条件です。
介護とは、人と向き合える最高のお仕事。我々人事担当もやはり「人」が好きです。採用活動を通して、わたしたちのこの想いに共感していただける方にたくさんお会いできることを、とても楽しみにしています。

面接ではどんなところを見ているのですか?

面接は…正直なところ何かを見るというよりは、
応募者ひとり一人の「人となり」を感じる場だと考えています。

例えば、人に興味があり人と接することが好きかどうか、弊社のことも好きになってくれそうかどうか…。
加えてやはり、いきいきとした笑顔は見せてほしいです!

学校で介護の勉強をしていなくても大丈夫ですか?

ヒューマンライフケアに新卒入社する方の60%が、
福祉系以外の勉強をされてきた方々です。

介護はサービス業。そして「究極の接客業」とも言われています。
しかし我々は”お客様というより家族です”というメッセージに込めた想いにあるように、プロとしての技術・マナーを発揮しながら「家族に対するように」温かく、優しく、思いやりに満ちたサービスをご提供することを心がけています。
それにはやはり「人」に対しての興味・関心があることが必須条件です。
介護とは、人と向き合える最高のお仕事。我々人事担当もやはり「人」が好きです。採用活動を通して、わたしたちのこの想いに共感していただける方にたくさんお会いできることを、とても楽しみにしています。

施設見学はできますか?

はい、可能です。ヒューマンライフケアでは採用選考の過程の中に
施設見学を取り入れています。

実際に施設の雰囲気を感じることで仕事へのイメージを膨らませていただくと同時に、疑問に思ったことはその場で質問していただけます。
施設やサービスによって雰囲気も様々ですので、どの施設に行くのかもお楽しみに!

会社について

どんな社風ですか?

いろんなチャンスがある会社。
それは会社がまだまだ成長段階にあるから。

会社としても積極的にスタッフに、いろいろな形でチャレンジの機会を提供しようとしています。
また、もっとソフトな面での社風をいうと「温かい・明るい」というところです。
社員が集まりまとまることで会社が成り立つと考えると、社風を作り上げているのは個々のスタッフ・スタッフ同士の持つ雰囲気ですから。当社のスタッフたちは、総じて明るい人々ですよ。

社員の男女比・年齢層は?

ヒューマンライフケアで活躍するスタッフたちは、
男性が40%、女性が60%という割合です。女性の方が多めですね。

年齢構成は、10代・20代が26.6%、30代が24.8%、40代・50代がそれぞれ約20%。新卒採用を開始して5年、今後は若いスタッフたちの成長に伴い、会社も発展していく年齢構成と言えます。

評価はどんな風にされるのですか?

ヒューマンライフケアでは個人のスキルや拠点の安全運営、
売上・利益への貢献に対して、次のようにスタッフたちを評価する体制をとっています。

目標達成評価
毎月の営業や運営活動において目標を達成した拠点には「サークル金」という形で報奨金が支給され、スタッフ間の親睦を深めるために活用されています。

優秀社員賞・新人賞
年に二度、ヒューマンライフケアをはじめとする、ヒューマングループ各社から社員が集まる場で、事業に対して大きな貢献をしたスタッフを新卒1年目から「優秀社員」として表彰しています。 グループの社長や会長からもがんばりを認められる名誉な場となっています。 その他、スキル認定制度の「ケアテクニカルマイスター」や成功事例共有功労者表彰などの制度もあります。
HLC表彰者の皆さん

産休・育休って取れるの?復職はできるの??

取れますよ♪
…といってもイメージがつきにくいと思いますので、実際に産休・育休取得、
現在復職しているスタッフに話を聞いてきました。

2013年入社スタッフより
(産休・育休について)相談したらすぐに対応してもらえて休みに入れたので、一言で言えばとてもありがたかったです。子どもが生まれてから7ヶ月で復帰したのですが、周りのスタッフの方々に協力してもらったので助かりました。今も助かっています。子育てしているスタッフさんが多いので、周りの方々の理解があると思います。
でも、働ける時間に制限があることはやはり大変です。
お迎えとか、家事があったりで残業が出来ないので、その分効率的に時間内に仕事を終わらせる必要があります。それでもイレギュラーな対応が発生することももちろんあって、両方の時間を確保する・調整するのは本当に大変なところです。そんな中で「きちんと限られた時間の中でこれをやらなきゃ」とかの責任感は強くなれたと思っています。時間の管理を前より意識して、有効に使えるようになりました。
ご利用者様にも「もっと(子どもと)一緒にいてあげて」などお声かけいただくこともあります。子どもを施設に連れてきてみることもあって、その時はとても可愛がってもらえています。

働く環境について

どんなシフトで働くの?

百聞は一見!スタッフの1ヶ月のリアルシフトをご紹介します!!

  • デイサービス勤務
    女性スタッフのシフト
  • グループホーム勤務
    男性スタッフのシフト

みなさん、プライベートも様々な時間の使い方をしているようです。
またシフトによって平日にもお休みがあることは、「銀行に行く」「旅行に行く」などには都合がいいという声もありました。

異動・転勤はありますか?

配属先はご希望と適性を踏まえ、お住まいから通っていただける範囲としています。
そこからの異動には、
①会社からキャリアアップに向けて異動の提案(エリア内)
②ご自身の希望に会社が応える(エリア内・外)
の2パターンがあります。

実際に、選考の中で「今は東京に住んでいるが、入社後は大阪で働きたい」、入社後「兵庫県のデイサービス勤務から神奈川県のグループホームへキャリアアップと新天地でのチャレンジの為に異動したい」と希望を出したスタッフもいます。もちろん、一つの施設で着実にキャリアを重ねるスタッフもいます。
全国190を超える施設数は弊社の強みのひとつです。
その中で、みなさん自身の希望と成長を叶える勤務環境を、会社として提供したいと考えています。

一緒に働く人たちとの交流にはどんなものがありますか?

普段も一緒に業務にあたるスタッフたち。
プライベートでの交流も活発なんです!

飲みニケーションは施設の仲間同士ではもちろん、エリアや本部のスタッフも交えて頻繁に行われています。
またフットサルなどスポーツでの交流や、中には「阪神応援会」など、趣味の合う仲間同士で休日も仲間同士で有意義に過ごしています。

家族を持っても大丈夫?(男性目線)

実際に家族をお持ちで活躍中のスタッフに
話を聞いてみました。

男性スタッフ(営業担当)
ヒューマンライフケアに中途入社し5年強経ちますが、その間に、結婚・子どもも授かることが出来ました。
結婚し、仕事を行うことに両立の難しさを覚える時がありますが、帰った時の子どもの笑った顔・寝顔を見れば辛さも吹き飛びます。早く帰りたい気持ちで仕事も集中し行いますが、やはり大事な書類の作成や月初・月末になると帰りも遅くなります。そこはしっかりと家庭内で役割分担を計画することで、家族にも認めてもらえます。
介護の仕事は人と接する仕事です。その中で、戦争のことや歴史のことなどご利用者様から聞かせていただいた話は、素晴らしいものとして、子どもにも大きくなったら伝えてあげたいと思っています。
結婚する前は、がむしゃらに仕事をしていましたが、結婚し、子どもを授かると、がむしゃらの中にも、忙しい中でも職員・利用者様よりお言葉をかけていただくと自然と笑顔が出るようになりました。また子どもの写真などをご利用者様に見せると、涙も流す方もいらっしゃいます。休みの日にデイサービスにあそびに行けば抱っこしてもらったりと、子どもも楽しんでいます。
仕事でいただく笑顔を元に、家庭でも笑顔多く過ごしていける。そんなヒューマンライフケアに入社出来てうれしく思います。今後も精進してまいります。